公文書ねつ造

《 今日の一言 》

 

「公文書ねつ造は、民主主義の根本にかかわる許し難い大罪です。

政府が行政権をどう行使したか。それが正しいかどうかの検証が、公文書ねつ造によってできなくなります。これでは政権にとって、なんでもありになってしまう。

国民は政府に手放しの委任をしていないのに。民主主義が根幹から壊されようとしているのに、なぜみんな声をあげないんだろう。

きっとナチスはこういうふうに権力を拡大したのだと思います。

取り返しのつかなくなる前に、これは危険だと、騒げるだけ騒いでおきたい。

本当に取り返しのつかない状態になってからでは遅いですから」

 

( 海堂 尊 / 作家・医学博士 )

 

* * * * *

海堂尊 著

『コロナ黙示録』

COVID-19

APOCALYPSE

* * * * *

 

* 2020・9・20 赤旗(日曜版)